老眼鏡を買うべきか悩んでいます

 

[2014.08.07]


【質問】
最近老眼気味です。
視力は両眼で0.3です。
免許証は眼鏡使用の条件がついていますが、日常生活では問題無くメガネはかけていません。
ただ年のせいか老眼のけがあり、近くが見辛くなりつつあります。
遠近両用メガネは慣れにくいと聞きました。
5年前に作った近視用のメガネをかけてみましたが、違和感があり疲れます。
近視用、老眼鏡を別々に作るべきでしょうか?
中近両用メガネとはどういうものでしょうか?
【回答】
今までメガネを掛けていない方は、遠近両用に慣れにくい場合があります。
しかし、個人差はあるものの、慣れるまでに時間がかかっても、慣れれば使い勝手がとても良いと思います。
若いうちの まだ老眼(調節力の低下)になり始めた頃に遠近両用にされた方がよろしいかと思います。
歳を重ねる毎に順応性も低下する傾向があります。
使い方にはコツがあるので、必ず眼鏡店できちんとフィッティングしてもらったあとに使い方を聞いておきましょう。
遠近両用は、眼鏡店のテストレンズで見え方を確認してください。
慣れそうにないなら、遠用と近用、別々に分けられると良いと思います。
遠用の度数があまり強くなく、手元が裸眼で見えてしまうような人は、遠近両用を使うと、近くが見えにくいと言われる場合もあるので、しっかり眼鏡店でお話を聞いてきてくださいね。
中近は、中間距離とお手元の両方が見えるもの。(テレビ・新聞など)
近々というレンズもあります。(PCモニター・読書など)
ライフスタイルと実際に使ってみられた感想から、眼鏡店と相談しながらレンズを選ばれると良いと思いますよ。
メガネを掛けると頭痛、肩こりがするはコチラ